入管での審査日数

2013年5月23日木曜日

入管 入国管理局

t f B! P L
よくお客様から「申請してから、どのくらいでビザをもらえますか?」と質問されます(ここでいう「ビザ」というのは入管から受ける許可等のことです)。
お客様の気持ちはもっともだと思います。それが最も気にかかることでしょうから。ですから、これまでのケースから推測して大体の目安はお答えしています。

私はこれまで11年間、ご依頼を受けて多数の申請を入管にしてきました。
どの案件も出来るだけ早く許可が出るよう、すなわち審査がスムーズに進むように、提出する書類を工夫しておりますから、大抵は想定内の日数で審査結果は出ます。

しかしながら、中には予想に反して審査が長引く案件があります。その理由が納得できることなら良いのですが、単に入管側の都合であったり、審査担当者の処理能力によったりすることが珍しいことではないようです。多数の申請案件を限られた人員で処理するわけですから、ある意味仕方ないとは思いますが、お客様からすれば一日千秋の思いで結果を待っていらっしゃるわけですから、私としてもいつものことながら申請後は出来るだけ早く審査結果が出ることを望んでいます。

ブログ内検索

行政書士 武原広和事務所 LINE公式アカウント

友だち追加

人気の投稿

外国人と結婚した方をサポートする行政書士 武原広和事務所

外国人の在留資格・ビザ申請・帰化申請 行政書士 武原広和事務所

ページビューの合計

QooQ